本編を視聴するには、視聴条件をご確認ください

22

0

見放題

※この動画は、見放題コースご契約の方のみ視聴ができます

ご契約済みの方は、ログインして視聴

鏡の表現

【ねらい】相手を観察する
【育成する力】観察力・理解力
【所要時間】3分程度
【指導対象年齢】小学1年生以上
【必要なもの】なし
【人数】2人ずつペア


【指導のポイント】
●相手をよく観察できているかbr /> ●相手に興味を持ち、次にくる動きを予測しようとしているか
【やり方】
① 進行役が音楽を流します。
② 音楽が流れている間、みんなで音楽に合わせて走ります。
③ 進行役が「ウサギ!」と言ってから、音楽を止めます。
④ それぞれが思い思いのウサギになりきって動きます。
⑤ 進行役が音楽を流し、また みんなで音楽に合わせて走ります。
⑥ 進行役が「ちょうちょ!」と言ってから、音楽を止めます。
⑦ それぞれが思い思いのちょうちょになりきって動きます。
※ 進行役は「怪獣!」「ダンゴムシ!」「カエル!」等、色々なお題を出してみましょう。
※ 慣れてきたら、参加者にお題を出してもらいましょう。
【育む力】
見る力 ★★★★★ 分かる力 ★★★★☆
聞く力 ☆☆☆☆☆ 考える力 ★★☆☆☆
感じる力 ★★★★☆ 伝える力 ☆☆☆☆☆
思う力 ★★☆☆☆ 見つける力 ☆☆☆☆☆
話す力 ☆☆☆☆☆

関連動画

コメント

ログイン、もしくは会員登録すると、コメントできます。

もっとみる